千里ニュータウンにお住まいのみなさまから、就学・就職・転勤などで他の地域に転居された千里ニュータウンのOB・OGのみなさまから千里ニュータウンの思い出をお聞きしています。

豊中市立第八中学校での講演会

150714-130534

2015年7月14日(火)、メンバーのOさんが、豊中市立第八中学校にて千里ニュータウンに関する講演を行いました。講演には第八中学校の全校生徒約270人に加えて、地域住民の方など約20人にもお越しいただきました。

「千里ニュータウンの歩み」と題する今日の講演の内容は以下の通り。


1)千里ニュータウンが生まれる前〜千里丘陵と上新田の歴史〜

  1. 千里丘陵の歴史のあらまし
  2. 写真と絵で見る千里丘陵と上新田の歴史

2)千里ニュータウンのまちづくりの特徴〜都市計画・住宅地計画〜

  1. 千里ニュータウンのあらまし
  2. 千里ニュータウンの都市計画
  3. 道路計画・住宅地計画
  4. 公園計画
  5. 千里緑地
  6. 千里ニュータウンの特徴のまとめ

3)ぶらり新千里北町・東町〜まちの歴史さがし・宝さがし〜

  1. 新千里北町と東町の歴史
  2. 新千里北町と東町の特徴ある「かたち」
  3. 千里中央・東町・北町いまむかし

千里ニュータウンが開発される前から、千里ニュータウン開発の計画論・計画手法、そして、まちびらき後の変化ととても充実した内容です。講演の後、校長先生は「生徒たちが自分が住んでいるまちを見直したり、誇りに思うことのきっかけになったと思う」と言ってくださいました。

千里ニュータウンの歩みを継承することもセンターの大きな役割の1つです。今後も、様々なかたちで千里ニュータウンの歩みを伝えていく活動ができればと考えています。