千里ニュータウンにお住まいのみなさまから、就学・就職・転勤などで他の地域に転居された千里ニュータウンのOB・OGのみなさまから千里ニュータウンの思い出をお聞きしています。

佐竹台の思い出(30代女性より)

  • 【住区】佐竹台
  • 【時期】1980年~1994年
  • 【思い出】佐竹台2丁目の府営住宅に住んでいました。新千里病院で生まれた私。
    1980年生まれです。沢山の自然、整備された歩道、公園もたくさんありのびのびとした幼少時代を過ごしました。小学校のクラスメイトの約9割が団地住まい(府営、市営住宅)それが普通だと思っていました。
    中3になる時に奈良に引っ越し、千里ニュータウンがどれだけ恵まれたトコロかを痛感しました。
    奈良は土地は余ってる(何も建ってないトコロが多い)ですが歩道は整備されていないし、公園もありません。空き地はありますが子供が遊べるところはかなり少ないです。
    学校でも約9割が一戸建て住み。千里で育った私にはカルチャーショックでした。
    千里の思い出は… 中学校の頃はよくみんなで図書館に集まって遊んだりプラネタリウムを見たり。
    夏には高野台の市民プールにもよく行きました。
    ぼだい池でざりがにを捕まえたり、その頃の友達とは今でも時々連絡を取り合っています。
    府営、市営住宅の建て替えが進んでいてみんな住んでるところはバラバラですが仲良しです。
    数年前図書館があったあたりがなくなったと聞いて、友達と「私たちの青春がなくなっちゃったね」としみじみ話をしていたところです。
  • 【性別】女性
  • 【年代】30〜39歳