千里ニュータウンにお住まいのみなさまから、就学・就職・転勤などで他の地域に転居された千里ニュータウンのOB・OGのみなさまから千里ニュータウンの思い出をお聞きしています。

佐竹台・古江台・新千里東町の思い出(50代男性より)

  • 【住区】佐竹台、古江台
  • 【時期】1967年~1980年
  • 【思い出】さゆり幼稚園~古江台小学校(小1~小3)~佐竹台小学校と通い、高校卒業まで千里で過ごしました。両親も私も転勤族でしたので、これまでの人生の中で、最も長い時を過ごした千里は私の青春そのものです。ピアノを習いに新千里東町まで通っておりましたので、東町にも思い出が詰まっています。小3の時の万博、特に太陽の塔は強烈な印象でした。ニュータウンというだけあって、建物や道路が先進的で整然としている印象でありながら、自然もたっぷりと残っていて、クワガタやバッタ、ザリガニ捕り、タケノコ堀りなど泥んこで遊べる場所もたくさんありました。洒落たボディーカラーの阪急電車は今でも一番好きな乗り物です。私の住んでいた佐竹台ハイツもなくなり、千里セルシーも取り壊されると聞き、寂しい思いですが、今でも千里が大好きで、いつかは戻りたいと思っております。今は関東に住んでおりますが、時々千里が恋しくなって、急に思い立って訪れたりしています。
  • 【性別】男性
  • 【年代】50〜59歳