千里ニュータウンにお住まいのみなさまから、就学・就職・転勤などで他の地域に転居された千里ニュータウンのOB・OGのみなさまから千里ニュータウンの思い出をお聞きしています。

新千里北町の思い出(40代男性より)

  • 【住区】新千里北町
  • 【時期】1968年~1980年ごろ
  • 【思い出】幼少から大学に入学前まで北町に在住でした。当時の町は子供が溢れていて、あちらこちらに親分肌の子供がいました。また大人も良識あって元気で、悪いことをすると近所のカミナリ親父のおじさんに叱られたものです。
    遊ぶにしても子供があちらこちらにいるので、遊び友達には困りません。いじめがあっても違うグループに入ればすぐに切り替えができた。それほど子供の数が多かったです。
    当時の千里ニュータウンは少年野球が盛んで、私も4年生~少年野球チームに属していました。千里ニュータウン大会だけでなく、北丘大会というのもありました。中学校に上がる前にきっちり礼儀を教えられたのでそれが今も私の中に生きています。人数が多くて子供にしっかりと教育できた。大人が大人であるモラルを守れた。だから地域で子供を見守っていくそんな教育いい連鎖があったのではないでしょうか?
    北丘小学校が1800人近く児童がいました。そん中ですから子供達も個性たっぷりに育ったと思います。いま、妹夫婦が在住しておりますが、人学年は1クラス~2クラスだと聞きます。寂しい限りですね。
    しかしながら今も街並みを眺めに訪れると、あの曲がり角やあの公園が残っていると凄く懐かしく、私の故郷だと感動します。
  • 【性別】男性
  • 【年代】40〜49歳