千里ニュータウンにお住まいのみなさまから、就学・就職・転勤などで他の地域に転居された千里ニュータウンのOB・OGのみなさまから千里ニュータウンの思い出をお聞きしています。

桃山台・上新田の思い出(40代男性より)

  • 【住区】桃山台・上新田
  • 【時期】昭和55年頃~平成7年頃
  • 【思い出】自身の幼稚園~高校くらいまで、上新田4丁目に住んでいました。ポスト団塊ジュニア世代だったので、第二次ベビーブームの影響で小学校の児童数が増加した為、通っていた新田小学校から分離開校された新田南小学校へ転入した時、真新しい校舎に感動した記憶があります。
    幼少より本が好きだった自分にとって、当時の千里ニュータウンは上新田の豊書店(現在は廃業)をはじめ、文学館(千里中央、南千里)、田村書店(千里中央)など多くの書店があり、とても素晴らしい環境でした。とりわけ、中学・高校への通学時に利用していた南千里のホテルサンルート(現・クリスタルホテル)の文学館には毎日のように通っていました。
    その後、大阪市内で一人暮らしをするようになり、実家も上山田に引越した事もありしばらく千里への足も遠のきましたが、勤めていた東京の映像制作会社の倒産や妻の出産などが重なり、再スタートの意をこめて千里(桃山台)へと帰ってきました。
    帰ってきた千里ニュータウンは再開発で大規模住宅が立ち並び、活気を取り戻しつつありますが、その一方で千里セルシーの閉鎖や近隣センターの個人商店やスーパーなどが廃業しているなど、かつての千里とは違った顔になっていました。多かった書店も業界自体の衰退もあるとはいえ、そこそこ規模のある書店は田村書店くらいになってしまったのは寂しい限りです。
    セルシーにあったスカイプールやセルシーシアター、南千里の南センターなど思い出は尽きませんが、家族とともに新しい千里の思い出を作っていけたらと思います。
  • 【性別】男性
  • 【年代】40〜49歳