千里ニュータウンにお住まいのみなさまから、就学・就職・転勤などで他の地域に転居された千里ニュータウンのOB・OGのみなさまから千里ニュータウンの思い出をお聞きしています。

UR新千里東町団地の団地祭りで「大きな本」を展示しました

2024年11月17日(日)、UR新千里東町団地/千里グリーンヒルズ東町の団地祭りが開催されました。団地祭りの会場にて、UR新千里東町団地の歴史と、新聞『千里』をテーマとする2冊の「大きな本」を展示しました。

会場では、多くの方が「大きな本」を見てくださいました。また、「大きな本」を見ながら、次のような思い出を聞かせていただきました。

■入居開始からこの団地にお住まいの方
元の高層の住棟に住んでいたときは、大阪市内の景色が一望でき、淀川の花火もベランダから楽しめた。建て替えられた高層の住棟に移った後は、住戸の向きが変わり、淀川の花火を見ることができなくなり残念に思っている。

■約15年ぶりに団地を訪ねてこられた方
30年間ぐらいこの団地に住んでいて、今回、15年ぶりぐらいにこの団地に訪れた。元の高層住棟がなくなり、団地の風景が大きく変わってしまって驚いた。広場に面して設けられていた集会所や子ども用プールが懐かしい。

■30歳前後の方
姉が小学生の頃、東丘小学校は1学年1クラスだった。自分が入学した頃は、全校児童数が300人ぐらいに増えていた。「大きな本」を見て、新千里東町団地や、新千里東町について初めて知ることが多く、面白かった。