千里ニュータウンにお住まいのみなさまから、就学・就職・転勤などで他の地域に転居された千里ニュータウンのOB・OGのみなさまから千里ニュータウンの思い出をお聞きしています。

いにしえ街歩き東町昔遊びツアー

子ども時代を千里ニュータウンで過ごした「東丘ダディーズクラブ」のメンバーの方々が、ツアーで当時の遊びを紹介してくださいました。

  • 日時:2011年11月20日(日) 9:00~14:00
  • コース:近隣センター広場(9時集合、9時15分出発)→府営・新千里東住宅(B棟)→もくせい公園(ヤンキー)にてビー弾遊び→東町公園(深谷公園)にて缶蹴り→UR都市機構・新千里東町団地(C棟)→千里中央公園・あほんだら獅子→飯ごう炊爨場にて豚汁→近隣センター(13時45分頃着)
  • 参加者:子ども46人、保護者、東丘小学校校長
  • 主催:東丘ダディーズクラブ
  • 協力・ディスカバー千里・大阪大学「建築・都市計画論領域」

新千里東町・近隣センター

9時00分、新千里東町・近隣センターに集合。説明の後、9時15分、近隣センターを出発しました。

111120-080221
111120-080430

府営新千里東住宅

9時30分、府営・新千里東住宅B15棟に到着。階段の下から友だちを遊びに誘います。昔は、忘れ物をした時に上の階から下に落としていたということで、ダディーズクラブのメンバーがお母さんや子どもに変装して当時の様子が再現されました。

もくせい公園

9時40分、もくせい公園に到着。昔、ここは子どもたちに「ヤンキー」と呼ばれていました。「大きな本」を使って街の説明をした後、ダディースクラブのメンバーに教わったビー弾で遊びました。10時05分、もくせい公園出発。

111120-083917 111120-084555
111120-085003 111120-085752

もみじ橋通り

10時10分、もみじ橋通りのポスト近くで、「大きな本」を使って昔と今の遊びの違いを紹介しました。このポストは、子どもたちに「赤ポス」と呼ばれ、今も待ち合わせ場所にもなっています。

111120-091426
111120-091841

東町公園

10時25分、東町公園のグラウンドへ。ダディーズクラブのメンバーと缶蹴りをして遊びました。初めて缶蹴りをした子どもも多かったようです。最後に皆で記念撮影。11時、東町公園を出発。

UR新千里東町団地

11時10分、UR都市機構(C棟)の集会所前で、「大きな本」を使って街の紹介が行われました。11時30分、集会所前を出発

111120-101410
111120-101645

千里中央公園・あほんだら獅子

11時45分、千里中央公園のあほんだら獅子に到着。あほんだら獅子によじ登るというのも、ダディーズクラブのメンバーの子どもの頃の遊びの再現です。あほんだら獅子で遊んだ後、12時05分、出発。

111120-105447
111120-105809

千里中央公園・飯ごう炊爨場

12時10分、街歩きの最後に、飯ごう炊爨場で豚汁をいただきました。たくさんあった豚汁も完食。13時30分、飯ごう炊爨場を出発。

111120-112021
111120-114844

新千里東町・近隣センター

13時45分、新千里東町・近隣センターに帰着。みなで「大きな本」に感想を書いて、解散しました。

111120-125506
111120-130027

参加した子どもたちの感想

  • きてよかった
  • たのしかった
  • かんけりサイコー
  • かんけりたのしかった
  • たのしかった
  • ふたつともたのしかった
  • いろいろなことがあって楽しかったです!!
  • いろいろなむかしのあそびがよかった
  • 昔あそびに参加させていただきありがとうございました
  • いっぱいおしえてくれてありがとう
  • たのしかった
  • いろんなことをしてわかった
  • かんけりがたのしかった
  • かんけり楽しかった
  • たのしかった
  • 東町についてよくわかった
  • 良い思い出がつくれた
  • かんけり楽しかった
  • とてもたのしかったです またやりたいです またきたいです
  • とてもたのしかった
  • かんけり楽しかった
  • またいきたいです
  • 昔あそびさんかさせてありがとうございました 楽しかったです
  • また参加したいです
  • いろいろたのしかった
  • かんけりがたのしかった
  • かんけりがたのしかった
  • いっぱいあそびをおしえてくれてありがとう
  • 足いたいけどたのしかった
  • すごく楽しかった
  • いっぱいおも白いたいけんおでいうれしかった
  • すごく楽しかった
  • かんけりたのしかったです また参加したいです
  • かんけりたのしかったです
  • カンケリサイコ~
  • おもしろかった
  • おもしろかった
  • カンケリたのしかった

  • 千里ニュータウン研究・情報センターでは色々な方から千里にまつわる話をお聞きしています。こちらのページもご覧ください。