千里ニュータウンにお住まいのみなさまから、就学・就職・転勤などで他の地域に転居された千里ニュータウンのOB・OGのみなさまから千里ニュータウンの思い出をお聞きしています。

ディスカバー千里の定例会を開催しました

160822-171133

2016年8月22日(月)、ディスカバー千里の定例会を開催しました。1ヶ月に1回の割合で開催している定例会では、今後の活動について情報共有、意見交換などを行っています。この日の主な議題はUR新千里東町団地で開催予定の「千里ニュータウンを楽しもう!~団地パンまつり&街歩き~」と、新千里北町の車止め調査について。

千里ニュータウンを楽しもう!~団地パンまつり&街歩き~

現在、UR新千里東町団地ではURと無印良品による「UR×MUJIリノベーションプロジェクト」が進められています。当初、URは新千里東町団地のPRをかねて「団地パン祭り」を開催予定でした。

ディスカバー千里のメンバーは、せっかく行事を行うならば、来場者に千里ニュータウンや新千里東町のことも知ってもらうための行事にしてはどうかという提案を行い、「団地パン祭り」に街歩きをあわせた「千里ニュータウンを楽しもう!~団地パンまつり&街歩き~」として開催することとなりました。URと豊中市(千里文化センター・コラボ)、として、ディスカバー千里の3者での共催となります。
ディスカバー千里ではこの行事において街歩き、「大きな本」の展示、絵葉書の販売などを担当。この日の定例会では街歩きに向けた意見交換、UR新千里東町団地の眞作絵葉書の検討などを行いました。

ディスカバー千里には、千里ニュータウンの魅力を発見するガイドブック『ぶらり千里』の編集に携わったメンバーが何人か参加しています。『ぶらり千里』という冊子を作っただけで、使わなければ意味がないというのがメンバーの共通する思い。今回の街歩きは『ぶらり千里』の延長上にあるもの、つまり、住民と豊中市とが協働で作りあげた『ぶらり千里』を、地域においてどのように活用していくかという1つの発展的な試みでもあります。

「千里ニュータウンを楽しもう!~団地パンまつり&街歩き~」は2016年10月29日(土)に開催予定です。詳細は改めてご紹介させていただきます。

新千里北町の車止め

新千里北町には、戸建住宅地を中心として動物型、幾何学型の特徴的な車止めがあります。こんなにたくさんの車止めがあるのは、千里ニュータウンの中でも新千里北町だけ。

ディスカバー千里では新千里北町の車止め調査を続けてきましたが、2016年8月6日(土)に北丘小学校で開催された地域行事「北町みんなで楽しまナイト」の場をお借りして、これまでの調査結果を地域の方々に報告するとともに、地域の方々から車止めについての思い出やエピソードをお聞きしました(当日の様子はこちらをご覧ください)。この日の定例会では、「北町みんなで楽しまナイト」の報告と、今後の調査の進め方などについて意見交換しました。


この他、2016年8月7日(日)に上新田会館で開催した「人権学習講座〜これからの地域コミュニティ〜」や、豊中市広報番組「かたらいプラザ」と関西テレビの情報番組「ワンダー」の取材の様子の報告などについて情報交換しました。