千里ニュータウンにお住まいのみなさまから、就学・就職・転勤などで他の地域に転居された千里ニュータウンのOB・OGのみなさまから千里ニュータウンの思い出をお聞きしています。

新千里北町「七夕まつり&輪投げ大会」に出店しました

2023年7月1日(土)、新千里北町の北丘小学校体育館で「七夕まつり&輪投げ大会」が開催されました。
この催しは、北丘小学校PTAと北丘公民分館、北丘校区福祉委員会の共催による多世代交流を目的とした恒例の催しです。体育館には「七夕短冊づくり」、「輪投げ大会」、「布書きクレヨン・絵具でマイエコバッグづくり」、「竹のおもちゃづくり」、「バルーンアート体験」など、子どもたちが色んな体験を楽しむコーナーが設けられました。

ディスカバー千里は今年初めて出店させていただき、近畿大学建築学部鈴木毅研究室と共同で「北町車止めメッセージカードづくり」と「車止めパネル展示」、「千里絵葉書展示・販売」を行いました。

メッセージカードづくりは、新千里北町の街並みの個性である動物型と幾何学型の「車止め」をかたどった消しゴムスタンプをカードに押し、メッセージを書き込んで思いを伝えるというものです。予想以上に多くの子どもたちがカードづくりに参加し、楽しんでくれました。消しゴムスタンプは鈴木研究室の学生さんの手作りです。「北町車止めメッセージカードづくり」には次のような思いを込めました。

私たちディスカバー千里は「魅力ある街には魅力ある絵葉書がある」を合言葉に絵葉書の作成販売をしてきましたが、今回新たなグッズとして、北町にしかない車止めをモチーフにメッセ―ジカードを作成しました。
プレゼントに添えたり、ささやかなお礼を伝えたり、自分のための覚書として車止めメッセージカードを使ってみませんか。
※メッセージカードコーナーのパネル文章

「七夕まつり&輪投げ大会」は、子どもたちを地域みんなで見守っていくという考えのもとに開催されています。新千里北町の多くの世代の交流の場として、子どもたちの思い出づくりの場としてさらに発展していくことを願います。