千里ニュータウンにお住まいのみなさまから、就学・就職・転勤などで他の地域に転居された千里ニュータウンのOB・OGのみなさまから千里ニュータウンの思い出をお聞きしています。

新千里東町で生まれた「千里グッズの会」が都市住宅学会業績賞を受賞しました。(ひがしおか, 2015年1月1日)

新千里東町の地域新聞『新千里東町 ひがしおか』に、都市住宅学会業績賞を受賞したことが掲載されました。


東町の皆様にご報告です。千里の絵葉書づくりから始まった千里グッズの会の活動が2014年度都市住宅学会業績賞を受賞いたしました。この賞は、都市住宅計画・事業などに関する優れた業績を表彰するもので、ニュータウンの歴史や価値を、「絵葉書」の作成、「大きな本」の展示、まち歩き等の活動を通して、再発見する試みとして評価していただいたものです。
千里グッズの会は、2002年ひがしまち街角広場で生まれました。以来12年、住民・専門家・学生が、ゆるやかに活動を続ける中で、我々の絵葉書が記録写真になりつつあることに気づかされ、活動は徐々に、千里の理念や街の魅力、住まわれた記憶を共有するための媒体のデザインや展示に展開してきました。2011年からは豊中市市民協働事業として、千里の暮らしのアーカイブと転入者へのウェルカムパックの制作配布もスタートしています。これからも、千里ニュータウンの価値を皆で共有し、東町がさらに良い街に成熟していく活動を続けていきたいと考えています。
新千里東町の皆様への感謝をこめて新年1月19日(月)〜1月23日(金)街角広場にてささやかな感謝データをさせていただきます。どうぞ皆様お越しください。


*「新千里東町で生まれた「千里グッズの会」が都市住宅学会業績賞を受賞しました。」・『新千里東町 ひがしおか』第85号 2015年1月1日